アブダビカウントダウン

お元気ですか?ジャスミンです。

アブダビでの生活も残り数日となりました。日本は雪とか雨とかとても寒いようですね。身体がついていくか心配ですがまずは引越しを終えることが先決です。

今日は娘のインター校最後の日でした。この黄色いバスに乗るのも最後です。
IMG_20180322_064644.jpg

一昨日は船便を出しました。段ボール箱総数46箱。目標は20箱以内でしたがやはり思った以上にありました。これでも思い切って要らないものは処分したつもりでしたが・・・

こちらにはまだ使える衣類とか靴とか薬などを入れる寄付ボックスのような大きな箱が町の至る所に置いてあります。そこからシリアなどの恵まれない国などに送られるようです。ただ捨てるのではなく困っている人に使ってもらえるならそれはありがたいことだと思います。

我が家の大量の衣類や子供たちの履けなくなった靴などを子供たちと何度も往復して寄付ボックスに投入してきました。こういう制度、日本でもユニクロやパタゴニアなど取り組んでいるようですが自社の服だけでなくどんな衣類でも寄付できるのはとても良い制度だと思います。

まだ2日後に航空便を出す予定です。船便は2、3か月かかりますが航空便は1週間から2週間で届くそうです。すぐ使う衣類や食器類などはこちらに詰めております。

しかし・・・子供たちの卒園、卒業式が終わって本格的に引っ越し準備を始めましたがずーっと缶詰で荷造りしているとさすがに疲れが出てきましたし、ちょっと気分転換したくなり昨日は午前中は息子2人と、夕方から娘と(インター校はまだ春休みではないので)近くのモールに買い物に行きました。

子供たちは私の知らない間に(笑)主人から5Kマラソンに出たご褒美としてお小遣いをもらっていたようでそれぞれに日本では買えないお土産を購入しておりました。ちょうど昨日3月21日から25日までUAEのマザーズデイとして(お店によって日にちが違うので本当のマザースデイがわかりません)あちこちのモールでマザースデイギフトを売り出しているところが多くこんなディスプレイもありました。
IMG_20180321_113351.jpg
ぼやけてますが「MOM」となってます。

こちらに住んで感心したことの一つですが、マザースデイやバレンタインデー、ウーマンズデーなどにはお花屋さんでは男性が花束を買ったり息子さんと思われる子供やお歳を召したおじいさんまで一輪でも花を買ってる光景をたくさん見ました。これは我が家でも見習ってほしいなと思い、長男やおチビさんには「今日は何の日だっけ?お花いいなー、きれいだなー」ってわざとらしく大きな声で言います(笑)

昨日はあちこちのお店でマザーズギフトを売ってるのを見て「おかあさん、ほしいものあったら買ってあげるよー」って涙が出そうなことを言ってくれました♡その言葉に甘え、シルバーのショルダーバッグを買ってもらいました。おチビさん、ありがとう♡♡♡
IMG_20180322_103032.jpg

それに比べて長男・・・自分の欲しかったワイヤレスのイヤホンを結構な値段で購入しマザーズギフトの売り場をチラチラ見つつ「おかあさんのトレーニングの時このイヤホン貸してあげるよ。めっちゃ音いいからトレーニング集中できるね」と言うので「それだけー?」と言うと「いやいや今手持ちがないからアブダビいる間にいつか買うよ」としどろもどろになりながら答えておりました。

ま、マザーズデイやウーマンズデーは女性にプレゼントをする日とわかっていれば良しとします。これ、我が家の男子には日本でも続けてもらいます(笑)もっと日本も男性から女性に花束や贈り物をするのが当たり前のような風潮になればよいなーと思います。

レディファーストの習慣も見習ってほしいなと思っています。女性が喜ぶことが増えればその家族は幸せだと英会話で一緒になったフランス人に教えてもらいました。確かにそのとおりかもしれません。

午後、娘が帰ってきたら娘とモールに出かけました。息子と出かけた時とはやはりお店の滞在時間が違います。さすが女子、雑貨屋さんとかコスメ用品のお店には必ず入ります(笑)娘が少し前にお友達にBath&Bodyworksのハンドサニタイザーをプレゼントされましたがその匂いがかなり気に入ったようでその香りをシリーズで買いたいと意気込んでお店に入りました・・・

その際の購入品の品々
IMG_20180322_093623.jpg

日本には店舗があるのかわかりませんがアブダビではモールでよく見るショップです。アメリカ発なのでしょうか?わりとこちらでは人気のようで行くとアバヤを着た現地の方たちを必ずと言ってよいほどお見掛けします。香りにこだわる人が多いのだと思われます。

娘も店員さんにいろいろな香りを教えてもらいどんどんカートに商品を入れるのでブレーキをかけるのに苦労しました(笑)私も日本に戻ってからご近所へのご挨拶の品を購入しました。

帰りは娘とカフェで食事しました。娘はマザーズデイのことをお友達から聞いていて知っていたようで何も言わなくても「食事代は私が出すよ、マザーズデイでしょ?」って申し出てくれました。何て親孝行な・・・♡

夜のモールは久しぶりでしたし娘と二人で出かけたことも新鮮でした。
IMG_20180321_200242.jpg

昼はこんな外観
IMG_20180226_093749.jpg

マリーナモール、近くでしたし家族でお世話になりました。少し歩けばこんな景色も見られました。
IMG_20180226_092651.jpg

もしもアブダビに駐在になるかもしれない、でも行くかどうか迷っている・・・という方がいらっしゃいましたら私は「夏は暑いですがとても素敵なところですよ。是非行かれることをおすすめします!」とお伝えします。

私が来た4年前よりもカフェやレストランも増え、野菜なども輸入品ばかりでしたがキュウリやトマトなど自国で栽培するようになりましたし、どんどん便利になってきています。新しい建物もずっと増え続けています。

テーマパークなどもできる予定ですし、列車も走る予定です。2020年にはドバイ万博があります。まだまだ進化し続けるパワーを持っています。

UAEは治安はおそらく日本よりも良いです。スポーツイベントなども国が力を入れております。日本も素晴らしい国だと思っていますが日本から離れたところから日本を見てみる機会を持つとまた違った日本が見えてくると思います。

中東と聞くと治安が悪いイメージがある方もまだ多いかと思いますがアブダビはとても住みやすいところでした。ラマダンなど現地の人に気を使わなければいけない期間もありますがそれはそれで人を思いやることを学ぶ期間でもあります。

私はとても貴重な経験をさせていただきました。たくさんの人にも知り合えました。できることならまたいつか戻ってきたいと思っています。

同じ想いを持った人が一人でも増えるならこれほど光栄なことはありません。

あと数日でパソコンもしばらく使えません。本日もお読みいただいてありがとうございます。
次回は日本からお届けする予定です。浦島太郎状態かもしれませんがまた日本でも筋トレ、ランニング頑張って参ります。

またよろしければ日本でもお付き合いいただければ幸いです。
それではこの後も素敵な時間をお過ごしになられますように・・・

久しぶりの桜を満喫したいです♡

















この記事へのコメント