アブダビで3月のスポーツイベント&最後のエミレーツパレス

お元気ですか?ジャスミンです。

すっかりご無沙汰してしまいました!お変わりございませんでしょうか?

2月より目まぐるしく日々が過ぎていき3月に入るとおチビさんの卒園式、長男の卒業式を控え、ありがたいことに私の送別会などを開催してくださる方がいてくださり、合間に引越し準備などしておりパソコンに触れる時間もほとんどない日々を過ごしております。

先週は立て続けに卒園式、卒業式、お世話になった先生方の離任式などがあり毎日のように涙をながしておりました。泣きすぎて体重が減ってしまったのではないかと思える今日この頃でございます(笑)

しかし、アブダビを離れる余韻に浸っている暇はなく週末はひたすら段ボール箱を組み立てては荷物を詰めていく作業をずーっとしておりました。ありがたいことにアブダビではゴミの分別が厳しくありません・・・というかしなくてもいいので捨てられるものはどんどん処分しております。もうそれは気持ちよいくらい・・・(笑)

おっと、もちろんランニングと筋トレは続けておりますのでご安心ください・・・ってどなたか気にしてくださってるかはわかりませんが(笑)もう身体がランニングと筋トレしないとスイッチ入らないような状態になっております。

3月はわりと家族でスポーツイベントに参加しておりました。主人が3月初めにトライアスロンに参加しました。

IMG_20180303_090421.jpg

IMG_20180303_100516.jpg

応援に行って毎回思うのですが、やはりトライアスロンに挑戦する人ってスゴイです!本当に限界を超えてると思うのです。ゴールで応援していると間近に参加者の表情が見られますが人それぞれとても良い表情をされてます。思わずゴールのアーチを見てガッツポーズをとる人、ゴールで待っている小さなお子さんを抱き上げゴールアーチをくぐる人、自分の国の国旗をはためかせゴールする人・・・

見てると胸が熱くなるのを感じます。前日にはジュニア部門もありました。

去年はジュニア部門で息子と娘もデュアスロン(ラン→バイク→ラン)に挑戦しました。距離は短かいのですがそれでもよく頑張りました。

3月2週目の週末は私と長男が5Kマラソンに参加しました。今年は初代国王の生誕100周年の年でそれを記念したTシャツが参加者全員に配られました。
IMG_20180309_080304.jpg

後ろには国王のイラストも入っています。
IMG_20180309_073026.jpg

ちなみに私は25分台、長男は26分台でした。息子もこちらに来てランニングを始めましたが始めたころは私は30分台、息子は37分台でした。続けていくと記録は伸びていくものですね。

そして4週目の週末は1月にも参加した「Abu Dhabi City Run」に再度参加しました。前回は私と長男だけでしたが今回は家族全員で5Kを走りました。

YMさん(@1181ym)がシェアした投稿 -



実はこの写真の中にとっても小さいですが私が写っています(笑)でもよい記念になりました。道路を封鎖して5Kが1週なのですが5K初挑戦の6歳の我が家のおチビさん、私が折り返して走っていると対向レーンから「かーさーん!」と手を振る主人と一緒に走るおチビさんの姿。

マラソン練習で近所を走るときは「足がいたーい」「疲れた」「喉かわいたー」とあれこれ文句を言いながらすぐ歩いたり立ち止まったりしていたのに本番では汗だくになりながらも笑顔で走りながら私に手を振ってくれました。

私のハートは完全に溶ろけました(笑)私も「頑張って!」と声をかけました。私がゴールした後おチビさんを少し高くなった沿道で探しているとおチビさんはすぐに私を見つけてくれ小さい身体で一生懸命走りながら両手で手を振ってくれました。

思わず駆け寄ってまたそこから主人とおチビさんと私でゴールまで走りました。この時ほどおチビさんを誇らしく思ったのは言うまでもありません。

娘も5Kは2回目ですが初めての5Kのとき泣きながらゴールして「2度とマラソンはしない」と言っていたのに弟も出るとなると自分も出ないわけにはいかずしぶしぶ参加しました。

今回も私がゴールした後探しに行くとかなりスピードダウンしておりましたが、頑張って走っていました。私の姿を見つけると思わず涙が出たようで「疲れたよー」とこぼしましたが「ゴール見えてるよ」と言いながら並走すると最後の20メートルくらいは猛ダッシュで駆け込みました。

アブダビ最後となる私たちのランイベントに家族で参加して本当に良い経験ができました。やっぱりスポーツを通じて人間力は高められると再確認いたしました。子供たちも何か自信を得たような気がします。そしてそんな子供たちをとても誇りに思いました。

日本でも家族で運動を続けようと心に決めました。

そして3月中旬、最後となるドバイ旅行に出かけました。ドバイモールでよく食べたイタリアンのカフェでのケーキたち。
IMG_20180310_124019.jpg

画像左下のクリームたっぷりのケーキですが毎回食べると半分くらいで気持ち悪くなるのに、次に来た時に見るとまた食べたくなってしまう中毒性のあるケーキでした(笑)しかも少なくとも5回以上食べております(笑)

そして、ドバイと言えばバージュカリファ!
IMG_20180310_111258.jpg

ドバイに来るたびに見ていましたがこれが最後になるんだなーって思って見ていると見上げながら涙を流している自分に気がつきました。「UAEの誇りなんだなー」って思って見ているとアブダビでの様々な思い出が本当に走馬灯のように頭に思い出されて急にこの土地を離れるのを寂しく感じました。

そして先週、アブダビを同じく離れるメンバーと最後のエミレーツバレスを訪れ最後の金粉コーヒーを頂いてまいりました。
IMG_20180312_105728.jpg

IMG_20180312_095147.jpg

エミレーツパレスは映画やドラマにも登場しています。例えば「ワイルドスピード」
ワイルドスピード.jpg

何年か前までホテルのロビーに金の自動販売機があったのですが撤去されてしまいました。何もかも金ピカでゴージャスの一言です・・・
IMG_20180312_100310.jpg

もちろんお香はアラブでの必需品。高貴な香りです。

貴重な経験をたくさんさせていただきました。来た当初、豚肉もなかなか手に入らない、お酒はホテルのみ、あまりの暑さに本当に不便だと思っていましたが「住めば都」とはよく言ったもので豚肉もなかったらないで困らなくなりましたし、お酒も絶対必要なものでもなくなりました。

むしろ、お酒は酔っ払いのケンカやみっともない他人の醜態を見ることもないので逆になくても良いのではないかと思えてくる今日この頃だったりします(笑)この国の治安の良さはそんなところから来るものなのかもしれません。

私はランニングと筋トレを習慣化させることができました。これは日本でも必ず続けていこうと思っています。私の送別会で私はアブダビに残る人たちに是非おすすめしたいことがあると最後に一言お伝えしました。
いや、二言でしょうか(笑)

1つ目は息子がお世話になった日本人学校ではありがたいことに英検と漢検を受験することができます。それは子供だけでなく保護者も可能です。子供だけに「受験しなさい、頑張りなさい」と言うだけでなく親も一緒に頑張ってみましょう。日本人学校の生徒たちと机を並べて受験するという経験は日本ではできない経験です。

漢検も語彙を増やすのにとても役立つ検定だと思いますし、英語はこれから必須ですから英検も是非受けましょう・・・ということ。

2つ目は2年くらい前までランイベントやトライアスロンの大会に行くと誰かしら知り合いの日本人に5人とか6人とか多い時は10人くらいお会いできていたのに去年くらいから全く誰にもお会いしなくなりました。ランイベントの参加者1000人くらいのリストを見ても日本人を見つけることができません。

やはり、日本の方は運動を習慣にされている方が少ないのか世界的に見ても身体は小さいですし筋トレなどはやっと最近浸透しつつある状態です。やはり日本を離れて思うのがアブダビは世界中からいろんな国の方が働きに来られています。そして多くの方が身体を鍛えているということです。日本は身体を鍛えることを習慣としている方はまだまだごく一部なんだろうなということです。

早朝にジムに行って汗を流すということはごく普通のことだということ。そしてやはり身体を鍛えている方は仕事もできるということ。仕事ができる人は自分の身体の管理もできるということです。

筋トレなどとは縁のなさそうなビルゲイツだってランニングは欠かさないそうです。運動をすると頭がクリアになることがわかっているからだと思います。

だからみなさん、運動しましょう。

みたいなことをお伝えしました。こうやって文章にするととても偉そうに思われるかもしれませんが、もっと運動して身体を鍛えている人が増えないと日本は本当に後進国になってしまいます。真剣に私はそう感じています。

日本にいるとわからなかったことが日本を離れてはっきりしましたのでこれから日本に帰ってからの生活をきちんとした生活にしていきたいです。

今はそう強く思っておりますが日本に帰ってしまうとラクな方向に進んでしまうこともあるかもしれません。しかしこの国で学んだことを胸に様々な思い出や経験を忘れないでこれからまた新しい生活を整えてまいりたいと思います。

私は初めての海外生活がこのUAEで本当に幸せでした。長男はあれほど日本に帰りたいと言っていましたがいざ本帰国となると「アブダビ、本当に良かったな。また自力で戻ってきたい」と最近よく言うようになりました。

子供たちにはいろんな世界をたくさん見てほしいなと思います。そしてこの国での経験をこれからの人生の糧としていろいろなことにチャレンジしてほしいなと思います。

さーて!引越し準備頑張らなくては!今も段ボールの山に囲まれてブログ書いてます(笑)

日本はそろそろ桜の咲く時期ですね。こちらでお世話になったエミラティに教えてもらいましたがこれがUAEのSAKURAだよって言われました。

YMさん(@1181ym)がシェアした投稿 -



私はブーゲンビリアが大好きです。これからブーゲンビリアを見るたびにここアブダビを思い出します。灼熱のアブダビ、だけど人は優しくておおらかで穏やかでいつも笑顔。私はそんなアブダビが大好きです。

あまり更新されないにも関わらず本日もお読みいただいてありがとうございます。感謝しております。
もうすぐ桜の季節ですね。ここアブダビでも桜を見に行くために日本を訪れる観光客が3月は多いです。桜はそれだけ人を惹きつけるパワーがあります。私も桜を日本で見られるのを楽しみにしております。

この後も素敵な時間をお過ごしになられますように。











この記事へのコメント