娘の学校のInternational Day♪

お元気ですか?ジャスミンです。

すっかり満月の話はお忘れになっておられるでしょうか・・・?(笑)「スーパーブルーブラッドムーン」です。日本では皆既月食見られたようですね。

アブダビでは残念ながら雲が多く月が隠れることがしょっちゅうで寒空の下、娘とおチビさんと小一時間、近所の公園でお月様観測しましたが月食を見ることはできませんでした・・・(涙)

IMG_20180131_192811.jpg

IMG_20180131_193754.jpg

明け方のランニング中は綺麗な満月でした。
IMG_20180131_200540.jpg

しかし、娘は「お月様って意外に早く動くんだねー、じっと見ていなかったら月が動くっていうことが信じられなかったから観察できてよかった!」とポジティブな発言をしてくれ、おチビさんも「お月様、隠れてたけど真ん丸だったね」って可愛い意見を言ってくれたので無駄な時間ではなかったと思います(笑)

さてさて先日、娘の学校でインターナショナルデーが開催されました。

残念ながら娘の通うインター校には日本人が少なくいつも日本のフードのブースはないか、あっても他国の方のに交じってひっそり・・・(笑)というパターンです。

もしも私が英語話せて、私一人でも日本ブースやるわ!っていうガッツがあればインター校での経験ももっと違ったものになっていたことでしょう。

しかし毎回インターナショナルデーはにぎやかに開催され国別のパレードなどは圧巻です!

少しでも雰囲気が伝わると良いのですが、フィリピン、韓国、ニュージーランド、インド、スペイン、イタリア、もちろんUAEなどの生徒数は多くやはり人数が多いと迫力があります。

YMさん(@1181ym)がシェアした投稿 -



日本も・・・!

YMさん(@1181ym)がシェアした投稿 -



パレードを見るだけでも楽しかったですし、司会の先生(音楽の先生でとても歌が上手です)も盛り上げてくれました!

インドの人達
IMG_20180201_121011.jpg

韓国の方はここ数年人数がかなり増えました。原発のお仕事で来られてる家族が多いようです。
IMG_20180201_121248.jpg

IMG_20180201_121343.jpg

様々な国のブースが並びます
IMG_20180201_132255.jpg

IMG_20180201_132259.jpg


パレードの後はインターナショナルフードが並ぶブースで世界各国の食べ物を満喫しました。食べるのに忙しく各ブースの様子や肝心の食べ物の画像がなくて申し訳ございません(笑)

ですが、やはりアジア料理を美味しく感じ、フィリピン、タイ、韓国ブースでスタートダッシュしてしまい、かなりの量を頂いてしまいました(特にビビンバ!)ですので後半食べたいものが食べられないことになってしまいました・・・(涙)

それでもブルガリアのホームメイドのヨーグルトやギリシャのラザニアのようなムサカ、アフリカのグリルチキン(アフリカ旅行を鮮明に思い出しました!)など通常では味わえない食べ物をたくさんいただきました。

娘の友人もたくさん声をかけてくれて、いつも仲良く楽しく過ごしてるんだろうなという様子を見ることができ微笑ましく思いました。娘の好きな男の子の写真もちゃんと撮ってきました(笑)

娘の初恋の男の子はイタリア人でしたが今好きな子はフランス人だそうです。小さい時からグローバルな恋ができて日本のみで育った母としては少し羨ましく思いましたよ(笑)

娘の学校は我が家からバスで1時間くらいかかり、私はおチビさんの幼稚園の送り迎えがあるため、専ら娘の学校の用事には主人が参加しています。そのため娘の友人のママ達となかなか接することがありません。もったいないことだと思っています。

しかし滅多に顔を出さない私にも声をかけてくれるママもいて本当に感謝しています。娘の学校は日本人が少ないので目立つのと日本に興味のある方、日本に住んでいたことがある方などが声をかけてくれました。

こんな時、もっと英語話せたらーっていつも思います。簡単な自己紹介などはできても深い話ができないのでじゃ、今度お茶でも・・・っていう話になってもなかなか自分からお誘いすることもできず歯がゆい思いをします。

万が一、今後海外で生活することがあったとしたらインター校ではもっとPTA活動に参加することを宣言いたします(笑)

これから海外で生活される方がいらっしゃいましたら日本ではできない経験をたくさんしていただきたいなと思います。お子様はもちろん、ご自身でも未体験ゾーンにどんどん足を踏み入れていただきたいです。

日本の常識は海外の常識ではないことがよくわかりますし、日本の良さも再認識できますし、日本の改善点も客観的に見ることができます。

インターナショナルデーは暑くてちょっと疲れましたが夕方の乗馬には何があってもレッスンに行く娘を送っていきました。
IMG_20180201_191041.jpg

本当にアトス(馬)が好きなようで遠くから見ていましたが娘はしょっちゅうアトスに話しかけています(笑)

翌日はお休みでしたので家族で近くのカフェへ・・・

ドリンクしか画像がありませんが
IMG_20180203_101356.jpg

おチビさんの注文したイチゴのミルクシェイクが溢れててとても美味しかったです!また一人で行こう(笑)

そんなこんな週末を過ごした我が家でした。

最近トレーニングのお話をしてませんので近日中に筋トレのお話しをさせてくださいね。
本日、絶賛お尻と背中の筋肉痛です・・・
負荷を上げたのと少しフォームを気をつけたら効き方が全然違うのでビックリしました!

またすぐにお会いしましょう。
本日もお読みいただいてありがとうございます。

この後も素敵な時間をお過ごしになられますように・・・

それではまた。

この記事へのコメント