もっと後ろ姿を気にしましょう!

お元気ですか?ジャスミンです。

今年も残り11日ですね・・・いえ、その前にあと5日でクリスマスですね。日本はお寒いのでしょうか?
前回の一時帰国時がかなり寒かったので、今から寒さに怯えております。

しかーし!そんなときこそ筋トレですよね。今回はトレーニングアプリもさらに用意したので日本でも気がついたときにトレーニングしようと思います。それでなくても日本、食べるものが美味しいですから・・・楽しみでもありますが脂肪をつけないように気をつけます!

さてさてアブダビも朝晩は薄手の上着がいるときもありますがこんな感じの景色です。

IMG_20171217_125232.jpg

湿気がない時期のアブダビ、大好きです!この気持ちの良い時期になるとあの夏の息苦しい暑さを忘れてしまいます・・・しかしあっという間にあの暑さは戻ってきますから今のうちにできるだけ歩いてお出かけしておきたいです。

歩いておでかけと言えば、前を歩いている方の後ろ姿を見て思うのですが海外の方ってもともと身体が大きいですよね。男性も女性も。筋肉量なども違うのでしょうがやっぱり見栄えがするんですね。スーツ着てもTシャツでも身体が大きいとカッコよく見えます。さらに筋トレされてる方などは見たらすぐわかります。

筋トレされてる方ってやはり細身の衣服を着る方が多いですよね。Tシャツでもわりと身体にフィットしたものを着ておられます。自信があるのだと思われます。盛り上がった胸筋や天使の羽のような広背筋はやはり魅せたいですよね。

私が若かりし頃は胸筋を見せびらかしているような男性はナルシストみたいであまり好きではありませんでしたが、自分が筋トレするようになって筋肉つけることが簡単ではないことがわかる現在は尊敬の眼差しで拝見させていただいております(笑)

身体を鍛えられている方は背筋がシャキッと伸びてますし歩き方がかっこいい。体幹が鍛えられてるからゆらゆらしない。肩幅も広くて逆三角形の背中、男性でもお尻はキュッと上がっています。女性は逆三角形の背中にくびれたウエスト、お尻も鍛えられてるとウエストのくびれは強調されます。

ウエストを細くしたいという女性はたくさんいらっしゃると思いますが腹筋したら細くなるわけではありません。もちろん腹筋も大事ですがくびれを作るにはお尻と背中の上部を鍛えないといけません。でもこれは筋トレを始めてからわかったことです。

お尻を鍛えてお尻の丸みと高さを作り、広背筋と肩を鍛えることで上半身を逆三角形にするとウエストのくびれがさらに強調されます。

後ろ姿と歩き方を拝見するだけでその方の普段の生活の様子がわかる気がします。ですから後ろ姿のチェックはマメにしています。なかなかご自身の後ろ姿をチェックされることってないのではないでしょうか。

手鏡があれば背中を姿見に写して自分の後ろ姿をチェックすることができます。

IMG_20171220_045155.jpg

IMG_20171220_054248.jpg

IMG_20171220_054614.jpg

私もまだまだ人様にお見せできる後ろ姿ではないのですが今後の自分に言い訳できないようにあえて公開させていただきました・・・お見苦しくて申し訳ございません(汗)

まだまだ絞れる余地は十分にありますが、狙ったところに粘土のように筋肉をつけていき、削いでいけるところは削いでいきたいです。

最終目標はやはりここを目指したい!



本もご出版されたそうですね。私も日本滞在中、入手してくる予定です(笑)

2018年は2017年以上にお尻に注目されるような気がしています。お尻の筋トレは健康にもつながりますからどなたもお尻を鍛えるメリットがあると思っています。

こちらの記事も参考になさってください。

それから日本に帰国するといつも思うこと、「日本人は姿勢が悪い方(猫背の方)が多い」=服がカッコよく着られない・・・ということなのですが背中と体幹を鍛えましょう。

本日の私のトレーニングメニューですが、参考になれば幸いです。

・ランニング5㎞

デッドリフト 10回×3
バックスクワット 10回×3
オーバーヘッドスクワット 10回×3
・ヒップスラスト 15回×3
ダンベルショルダープレス 10回×3
ダンベルサイドレイズ 10回×3
ダンベルフロントレイズ 10回×3
ダンベルフライ 10回×3
・マシンベンチプレス 8回×3
ラットプルダウン 10回×3
マシンレッグカール 10回×3
マシンレッグレイズ 10回×3
腹筋レッグレイズ  20回×3
ケトルベルスウィング 15回×3

バーベルやダンベルの置き場やマシンの設置場所などの関係でトレーニングの順番は前後することもあるのですがだいたい下半身や背中などの大きい筋肉から始めて腕の筋肉などの小さい筋肉の順番でやっています。

私、最近気づきましたがいつもトレーニングするジムのバーベルやダンベルの表記はポンド表記でした。デッドリフトを80ポンドでやっているのですがAYAさんが73キロのバーベル挙げて喜ばれていたので私もできるんじゃない?なーんてとんでもない勘違いをしておりました!私の80ポンドのバーベル、キロ表記にすると36.3kg・・・AYAさんに一瞬でも近づいたような勘違いをどうかお許しください(笑)

しかし、これから私も負荷挙げていきますよ!やっぱり変化をさせていかないと筋肉もすぐに慣れてしまうんですね。軽々10回できるようになったら次の負荷へとチャレンジしていきます。

最近加えたトレーニングメニューに「バーベルヒップスラスト」があります。これがお尻にかなり効きます。岡部友さんもおすすめされてました。彼女はヒップスラストを200kgのバーベルでやってらっしゃいました!(驚)彼女の口癖は「負荷が欲しい」とのことでスタッフから「フカホシさん」と呼ばれてるらしいですよ(笑)

こんなトレーニングです↓↓↓



バーベルがなくてもご自宅でできます。ダンベルでも大丈夫です。重りがなくてもベンチなどの背中を支えるものがあればできます。

大殿筋はもちろんですが、お尻の上部の中央辺り・・・伝わりますか???ここを鍛えるとお尻が上を向きます。お尻がハート型になります。私ももっと頑張ろう(笑)

後ろ姿にもっと意識を向けてみてください。歩いているときにウィンドーなどに映るご自分を見ることはあっても後ろ姿を見ることってなかなかないと思います。写真で撮ったり鏡でチェックしたりしましょう。

女性の方はブラのハミ肉や、お尻が垂れていないか?男性でしたら「なで肩」ではないか?逆三角形に近い背中か?(これは女性にも言えます)後ろ姿を意識してみるときっと歩き方や背中が丸まっていないかなど、気になることが見つかると思います。

気になる所が見つかったら筋肉つけるところにはつけ、削ぐところは削いていきましょう。身体は頑張ったら頑張った分、必ず応えてくれますから。だから私は筋トレが好きです♪

今日はプロテインのお話しもしたたかったのですが、次回にさせていただきますね。プロテインは飲んだほうが良いのか?という疑問を持たれている方もいらっしゃると思いますが食事からタンパク質が摂れていれば必ずしも必要ではないと思います。

しかし、食事から必要なタンパク質を摂ろうと思うとそれなりにカロリーも摂ってしまいますし、なかなか難しい方のほうが多い気がします。

私はプロテイン飲み始めてから身体が引き締まったのが速く感じました。また詳しくは次回に・・

ちなみに私はこのプロテインを飲んでいます

IMG_20171220_132429.jpg

それでは本日もお読みいただいてありがとうございます。
暖かくしてこの後も笑顔あふれる素敵な時間をお過ごしになられますように・・・

それではまた・・・







この記事へのコメント

  • Noma

    ごぶさたしています。こちらは毎日毎日寒い日が続いております。我が家は宇品にあって市内の中でも暖かい地域なのですが、それでも寒い…アブダビ行きたいです。
    いつも筋トレの事教えて下さってありがとうございます。ジャスミンさんってホントに昔はぽっちゃりさんだったんですか?
    そんなふうには思えませんね。
    今週末から帰国との事、いよいよですね。
    初めての事で不安もおありでしょう。
    我が家も長男は連絡入学(附属中へ)、長女は中学受験しました。本人は幟町の方に行きたがりましたが、親がどうせならと半ば強引にと己斐の学校に行かせて、その後の人格形成に影響があったのかなぁと後悔してます。笑…
    お子さん、希望する所にご縁があるといいですね。こればかりは実際に通ってみないとわかりませんし…
    楽しい事や自分でやりたいと思うことが見つかるといいですね。
    どうぞ体調に気をつけて、いつもの力が発揮できますように。
    くれぐれも寒さ対策万全でいらして下さいね。広島からエールを送っています。
    2017年12月20日 23:42
  • ジャスミン

    Nomaさん、こんばんは。いつもお優しいコメントありがとうございます!Nomaさんは宇品にお住まいなのですね。素敵な街ですー♪私は小学2年生から高校2年まで己斐に住んでました。娘さんはS女子学園に通われたのですね?難しい学校じゃないですか。娘さんも息子さんも賢い方なのですね。すごい!実は我が家は本日、日本に戻りました。明後日が受験日です。ドキドキしますが親子で頑張ります。エールありがとうございます!感謝しています。受験終わったらまた筋トレに力を入れますよ。身体は正直ですからサボったらすぐ身体のラインがぼやけますから…Nomaさんもジム通い頑張っておられますか?身体を鍛えると風邪などもひきにくいですよね?お互い身体に気をつけて寒さを吹き飛ばしましょう!ホントに日本、寒いです!しかし駅のホームなどでスクワットしたりして変な人だと思われてると思います(笑)それではNomaさんも素敵なクリスマス&年末年始をお過ごしくださいね。いつも本当にありがとうございます😊
    2017年12月21日 21:31